タグ:食卓 ( 5 ) タグの人気記事

寒い日にベトナムのマグカップで、ほっと一息。

暖冬だ、暖冬だと言われていたこの冬ですが
最近はグッと冷え込んできましたね。
ベトナムで色々仕入れてきた中から、あたたかい飲み物にピッタリの
マグカップをご紹介します(*^_^*)

いかにもおみやげ品!というわけでもなく、
アジアだけでなく世界中でかわいいと認識されそうな
おおらかな花柄。
f0303206_1254739.jpg


たーっぷり、カフェオレや紅茶が楽しめますね♪
f0303206_12561065.jpg


まだまだいろいろあり過ぎて、更新が追いつかないのですが
毎回毎回、仕入れの度に
「前回仕入れたあれを買おう・・・ん?無い!!」
「えっ、こんなバージョンが登場してる!」と
入れ替わりの激しいベトナムの雑貨事情。
もし、何か気になるな~というものがありましたら、
ぜひお早めにどうぞ!
[PR]
by quynhon | 2016-01-17 12:58 | キッチンまわり

アジアンキッチュな食器たちがやってきた★

ベトナムのレトロかわいいキッチン雑貨・食器・調理器具が入荷しています。
そのうちいくつかをご紹介~(*^_^*)

調味料入れたちです。
手前のノンをかぶった人の塩コショウ入れがカワイイ!
いちごやお花のレトロ感もたまりません
f0303206_1440197.jpg



ガラスのグラスに、天然素材のカバーつき。
コースター要らずのできるヤツ。
黄色いリンゴ柄。
f0303206_1441203.jpg


青りんごと赤い蓮柄、こちらは藤のコースターと。
おばあちゃんの家にあった的なかわゆさです。
f0303206_14425173.jpg


ベトナミーズな絵柄の入ったこんなグラスは夏にピッタリ。
f0303206_14432618.jpg



これは錫でできたお鍋。
ご飯鍋と書いてあります。
ガスコンロに直火でかけれて、2人分くらいのふっくらご飯が炊きあがります!
スズは具材の味をまろやかーに、均一に火が通るようにしてくれるのです。
ただ一点、融点は低いので、空焚きしないようにお気を付け下さいね!
f0303206_14435475.jpg



こちらはレトロな絵柄のホウロウ鍋。
大きさもいろいろあります。
色の薄いスープなどをこちらに入れて食卓にサーブすると、
素材の色がそのままわかるので目にも鮮やかでいいですよ(●^o^●)
f0303206_1446446.jpg

f0303206_14443398.jpg



他にもいろいろございます!
ぜひキッチンのお宝を、発掘しにいらしてくださいね★
[PR]
by quynhon | 2015-08-04 15:53 | キッチンまわり

どこか懐かしい、やさしい食器たち。

どこか懐かしい佇まいに惹かれて、磁器をいくつか入荷しています。
丈夫で質実剛健なつくりに、簡単ではあるけれど丁寧な絵柄。

梅のような?雪柳のような?
f0303206_2025873.jpg

f0303206_20252139.jpg


上から見ると、ここにもお花。
食べ終わった後も楽しみですね(*^_^*)
f0303206_2025485.jpg



こちらは藤色の花柄のティーポットと、カップ&ソーサー。
カップ&ソーサーはお客様の数によって、たくさん揃えてもおひとつからでも。
f0303206_20273522.jpg


どんなお茶も受け入れてくれそうな、懐深さを感じます。
f0303206_20283920.jpg



お茶のときにも、お食事のときにも。
素朴なやさしさを、ぜひ。
[PR]
by quynhon | 2015-05-31 15:19 | キッチンまわり

臨時休業のお知らせ&漆、竹、貝、素材いろいろの器たち。

まずはお知らせを。
仕入れのため、4/16から22日、お休みをいただきます。
23日より通常営業いたします。よろしくお願いいたします!


せっかくなので商品のご紹介。
食器としての器、什器としての器。
一つあると、グッと雰囲気が変えられるので便利ですよね(^^)

カシュー漆の小物入れたち。
上から。
f0303206_16234536.jpg


茶筒にも良さそうな形のこんなのや、
f0303206_16245717.jpg


食卓で飴ちゃんやお薬など入れておくのにいいこんなのなど
f0303206_1626264.jpg


色も柄もいろいろあるので、ぜひお手に取ってご覧ください♪
f0303206_1627319.jpg



うってかわって、こちらはバンブー素材のボウルたち。
外側はカラフルに塗装されていますが、
f0303206_1631543.jpg


内側はこういうナチュラルな感じです。
特にアジアンテイストなお部屋でなくても合わせやすいのです。
f0303206_1633245.jpg



螺鈿細工のスクエアプレートなども、一つあるとなかなか使えます。
サイズ各種ございます。
f0303206_1635056.jpg



他にも変わり重箱などなど、いろいろな器がありますので
テーブル・チェストの上でアクセントになるひとつを、選んでみてくださいね(*^_^*)
[PR]
by quynhon | 2015-04-06 20:28 | 小物

ベトナムのタイルがあれば。

実はかわいいタイルの宝庫であるベトナム。
壁に埋め込むだけがタイルの使い道でもない、のです。

玄関やチェストの上に置いて、その上に飾り物。
プレースマット的にも使えますし、
f0303206_1754384.jpg


なんといっても強みは水や熱に強いこと。
テーブルに置けば鍋敷きとしても使えます。
f0303206_1763964.jpg

それに、布や縄(?)でできた鍋しきと違って、「カレーの染みが(*_*)!」なんて
悲しい思いをすることもありません。

もちろん違う色や模様の物も。
f0303206_1755943.jpg

f0303206_1710662.jpg


25cm×25cmほどあるので、
あつあつのポットとカップ&ソーサーを乗せて卓上お盆のようにしても、
なかなかのステキテーブルコーディネートができあがり!

ぜひ、これぞというアイデアでタイルをお使いください!(^^)!
[PR]
by quynhon | 2015-03-11 17:13 | 小物