タグ:キッチン ( 10 ) タグの人気記事

すげ笠くん★ノンをかぶったカワイイ塩こしょう入れ kawaii

やあ!
ベトナムからこんにちは。
f0303206_1671825.jpg


ご飯の陰からチラリズム
f0303206_1683094.jpg


タイトルにもある通り、塩こしょう入れのこの子たち。
以前入荷したのは、もっと「きゃぴ」とした顔のファンシーな子だったんですが
今回、一気にニヒル笑いの今どきな子に様変わりしました。
ノンを取ると、こんな感じ。
穴の大きさ、数も程よく、いい具合に出てきます。
f0303206_16102582.jpg


胡椒と一味を入れてみました。
「最後の味付け忘れないでね」と、存在感。
f0303206_16185769.jpg


そのピリ辛具合で本当にいい??
f0303206_1620722.jpg



一人の食卓もさみしくなくなるかも?
いろんな色の子がいるので、
ぜひお手にとってご覧ください(●^o^●)
[PR]
by quynhon | 2015-11-19 00:15 | キッチンまわり

ベトナムの秘密兵器 ガーリック・唐辛子・ピーナツみじん切り器!

とっておきの秘密兵器が入荷しました。
以前お店に置いていた時、あっという間に完売してしまった
頼れるアイツ。
f0303206_8174848.jpg


付いている紙の挿絵だと、にんにくつぶしというか
ガーリッククラッシャー?唐辛子チョッパー?と思えるのですが
にんにくや唐辛子はもちろん、ピーナッツもいける頼もしさ。
しょうがも、最初少し力が要りますがいけますよ!
f0303206_818838.jpg


パカッとあけると、こんな感じ。
両面、刃の並び方が違うのがいい仕事してくれます。
f0303206_8182310.jpg


中ににんにく一片と唐辛子を入れて・・・
f0303206_8184763.jpg


瓶を閉めるときのように、同じ方向に回します。
f0303206_8191923.jpg


両方一度にみじん切り!
回せば回すほど細かくなります。
f0303206_8193350.jpg


ピーナッツでも・・・
f0303206_8194587.jpg


この通り!
これは10回くらい回した、ラフバージョンです。
f0303206_8195586.jpg

特にピーナツは、石臼とかすりこぎだとぴょんぴょんピーナツが跳ねたり
そもそもつぶす道具を出してくるのがめんどくさいなー、ミルは洗うの面倒だなー、
少ししかいらないのになーという際、これだとこぼれず超簡単です!
力もいりません。

エスニック料理だけでなく、何人かと食事をするときって
パンチの効いた味が好きな人と苦手な人といるので、
香味野菜やナッツ類など、別で添えること、量を人によって加減したいこと、たびたびあるかと思います。
そんな時にかなり助かります(^_^)v
f0303206_8215021.jpg



ぜひお試しください!( ^)o(^ )
f0303206_8225318.jpg



ちなみにチョップつながりで、飾り切りできるなみなみ包丁もございます。
あわせてどうぞ★
f0303206_1541465.jpg

f0303206_15415410.jpg

[PR]
by quynhon | 2015-11-15 16:05 | キッチンまわり

生春巻きお助けアイテム!ライスペーパートレイ(*^_^*)

お久しぶりになってしまいました。
ベトナムに仕入れに帰っていたクイニョンです。

今回は、お客様に「あれないの?」「あれまた入荷して~~!」と
リクエストされていたキッチン用品をあれこれ仕入れて帰ってきました。
ご期待ください(●^o^●)

第1弾は、ライスペーパートレイです。
生春巻きを作りたいけど、一度作るとなったら1本のみでは済まないですよね?
4本・・・とか作るかな?
これ、ざざーっと水を吹きかけて重ねるとくっついてやぶれてしまう事が多々。
そんなアナタのためのお助けアイテムです!
f0303206_15144854.jpg

f0303206_15152789.jpg

f0303206_1516578.jpg


網状になっているプラスチックのお皿なのですが、
短い脚が付いていて、重ねられるのですが空間ができるようになっています。
f0303206_1515256.jpg

それぞれのお皿にライスペーパーを乗せて重ね、
水を入れた大きなボウルにじゃぼーんとつけて引き上げてもよし、
それぞれのお皿に霧吹きでシュッシュと水を吹きかけてもよし。
あとは、少し待てばいい具合にもどったライスペーパーのできあがりです。

実際、これなしで生春巻きに挑んでみたら
まな板や大皿でライスペーパーをもどすことになるのですが
本当に平らな場所が相当の広さ必要です。
しかも、いい具合にもどってきた頃はがそうとするとお皿やまな板にくっついて破れてしまう。
やっぱりもちはもち屋なのでした。

さっそくやってみました。
f0303206_15191899.jpg

場所もコンパクトで済みますし、何よりくっつかない!
そのままトレイの上で巻くことができます。

お客様のお話では、
手巻き寿司や鍋のように、生春巻きが家族団欒フードなんだそう。
キャンプのときなど、ライスペーパーを一気にもどして、家族それぞれ
好きな具を巻いて食べるのをとてもお子さんが楽しみにされているのだとか。
考えてみれば、キャンプでもいいし、ホームパーティーの時でも
具をそれぞれ取って巻くのって、ワイワイ楽しめていいですよね!
f0303206_15213854.jpg

生春巻きというと、ついつい海老とサニーレタスみたいなのが思い浮かびますが
塩味の玉子焼き(だし巻ではない)や焼き肉、かいわれ、割った南部せんべいなんてのも
いろーんなものとマッチしておいしいですよ!

ご家族で、女子会で、キャンプで、ぜひ一家に一台ライスペーパートレイをどうぞ!
1枚からのばら売りですので、
必要枚数きっちり買うことができます(*^_^*) よろしくどうぞ★
[PR]
by quynhon | 2015-11-12 15:26 | キッチンまわり

アジアンキッチュな食器たちがやってきた★

ベトナムのレトロかわいいキッチン雑貨・食器・調理器具が入荷しています。
そのうちいくつかをご紹介~(*^_^*)

調味料入れたちです。
手前のノンをかぶった人の塩コショウ入れがカワイイ!
いちごやお花のレトロ感もたまりません
f0303206_1440197.jpg



ガラスのグラスに、天然素材のカバーつき。
コースター要らずのできるヤツ。
黄色いリンゴ柄。
f0303206_1441203.jpg


青りんごと赤い蓮柄、こちらは藤のコースターと。
おばあちゃんの家にあった的なかわゆさです。
f0303206_14425173.jpg


ベトナミーズな絵柄の入ったこんなグラスは夏にピッタリ。
f0303206_14432618.jpg



これは錫でできたお鍋。
ご飯鍋と書いてあります。
ガスコンロに直火でかけれて、2人分くらいのふっくらご飯が炊きあがります!
スズは具材の味をまろやかーに、均一に火が通るようにしてくれるのです。
ただ一点、融点は低いので、空焚きしないようにお気を付け下さいね!
f0303206_14435475.jpg



こちらはレトロな絵柄のホウロウ鍋。
大きさもいろいろあります。
色の薄いスープなどをこちらに入れて食卓にサーブすると、
素材の色がそのままわかるので目にも鮮やかでいいですよ(●^o^●)
f0303206_1446446.jpg

f0303206_14443398.jpg



他にもいろいろございます!
ぜひキッチンのお宝を、発掘しにいらしてくださいね★
[PR]
by quynhon | 2015-08-04 15:53 | キッチンまわり

どこか懐かしい、やさしい食器たち。

どこか懐かしい佇まいに惹かれて、磁器をいくつか入荷しています。
丈夫で質実剛健なつくりに、簡単ではあるけれど丁寧な絵柄。

梅のような?雪柳のような?
f0303206_2025873.jpg

f0303206_20252139.jpg


上から見ると、ここにもお花。
食べ終わった後も楽しみですね(*^_^*)
f0303206_2025485.jpg



こちらは藤色の花柄のティーポットと、カップ&ソーサー。
カップ&ソーサーはお客様の数によって、たくさん揃えてもおひとつからでも。
f0303206_20273522.jpg


どんなお茶も受け入れてくれそうな、懐深さを感じます。
f0303206_20283920.jpg



お茶のときにも、お食事のときにも。
素朴なやさしさを、ぜひ。
[PR]
by quynhon | 2015-05-31 15:19 | キッチンまわり

臨時休業のお知らせ&漆、竹、貝、素材いろいろの器たち。

まずはお知らせを。
仕入れのため、4/16から22日、お休みをいただきます。
23日より通常営業いたします。よろしくお願いいたします!


せっかくなので商品のご紹介。
食器としての器、什器としての器。
一つあると、グッと雰囲気が変えられるので便利ですよね(^^)

カシュー漆の小物入れたち。
上から。
f0303206_16234536.jpg


茶筒にも良さそうな形のこんなのや、
f0303206_16245717.jpg


食卓で飴ちゃんやお薬など入れておくのにいいこんなのなど
f0303206_1626264.jpg


色も柄もいろいろあるので、ぜひお手に取ってご覧ください♪
f0303206_1627319.jpg



うってかわって、こちらはバンブー素材のボウルたち。
外側はカラフルに塗装されていますが、
f0303206_1631543.jpg


内側はこういうナチュラルな感じです。
特にアジアンテイストなお部屋でなくても合わせやすいのです。
f0303206_1633245.jpg



螺鈿細工のスクエアプレートなども、一つあるとなかなか使えます。
サイズ各種ございます。
f0303206_1635056.jpg



他にも変わり重箱などなど、いろいろな器がありますので
テーブル・チェストの上でアクセントになるひとつを、選んでみてくださいね(*^_^*)
[PR]
by quynhon | 2015-04-06 20:28 | 小物

お盆前、蓮に想いを馳せてみる。

夏ですね。
学生さんは夏休みが始まり、
勤め人にとっては電車がちょっと空く季節。

まだちょっと先ではありますが、
夏休みといえば、お盆休み・・・で
ちょっとだけお盆の匂いをかんじるものを。

蓮の花の飾り物です。
f0303206_11433095.jpg

f0303206_11434050.jpg

蓮って、どうしてこんな現世のものと思えないような、
ふーっと意識が遠のきそうな美しさなんでしょうか。

あわせまして、蓮のイラスト入りグラスも入っています。
f0303206_114658100.jpg

f0303206_1147862.jpg



冷たいハス茶を飲みながら、
今はあの世にいないあの人やこの人のことを
思い出すのも、いい時間の過ごし方かなと思っています(*^_^*)
[PR]
by quynhon | 2014-07-22 11:54 | 雑貨

花の押し型、乙女なご飯

いいもの入ってます。
押し寿司器のような、ご飯の押し型。
お花の型がご飯につきます。
ベトナムでは、ご飯はもちろん、おこわにも使うことが多いです。
f0303206_0121430.jpg


紅ショウガご飯で試してみますと・・・。
こんな感じです。
f0303206_0173462.jpg


真上から。
押し型を事前にぬらすこともせず、あつあつご飯で作ったので
少し崩れてしまいましたが、それでもしっかり型はついています。
f0303206_0182758.jpg



あえてやりづらそうなお米でも試してみました。
また、型づけの面を逆にセットして、花びらがへこむような型取りにしています。
いただきもののターメリックご飯を入れて押し出してみました。
これはインディカ米なので、普通の日本米に比べてパラパラして型崩れしやすいのですが、
それでもお花の型はしっかりつくようです。
f0303206_13452336.jpg


周りに魚カレーを。
(乙女らしくするには、魚の切り方が大き過ぎましたが・・・)
f0303206_13454767.jpg

f0303206_1346346.jpg

使用サイズ:中サイズ 一辺約10.5cm
女性が一人で食べるには、ぎゅぎゅっとこれいっぱいにご飯を詰めると、かなりボリューミーです。


次は小サイズを。
一辺約8.5cm、女性やお子さんならこれくらいが妥当かもしれません。
クイニョンの思うお子様ランチ風=ケチャップライスで試してみました。
f0303206_14592142.jpg


お子さまランチというにはシンプルで、やっぱり乙女的(?)になりましたが、
お休みの日のランチなぞにお使いいただけたらと。。。
母の日にもいいですね(^v^)
f0303206_14593110.jpg


ちなみに、具を入れても、型押しの効果はそこそこいけます。
f0303206_14594279.jpg


オレンジの花型押し器
大・中・小と揃っています。
f0303206_152568.jpg



今度は別デザイン。
先ほどより模様が複雑なので、ガッツリと型がつくというよりは、
あ、花模様なんだな、という雰囲気です。
アツアツのお赤飯で試しています。
f0303206_13213757.jpg


アップにしてみました。
花が二つ重なっています。
f0303206_1322754.jpg


カップ状になっているので、ご飯の型押しだけでなく、ゼリー型などにもお使いいただけます。
段になっているので、二色ゼリーにしたり、葉っぱの部分に緑のゼリー、花の部分に赤といった具合に
何回かに分けて冷やし固めて色合いを楽しむというのもオツですね(●^o^●)
f0303206_132410100.jpg



冷たいデザートが恋しくなるこの季節、みなさまのご来店をお待ちしています!
[PR]
by quynhon | 2014-07-01 13:30 | キッチンまわり

台所の頼もしき仲間、石臼に空芯菜カッター

こんなに梅雨らしい梅雨も、久しぶりな気がする今日この頃です。
雨が続きますね。

洗濯にほとほと困っておりますが、
他の家事に精を出すことといたしましょう。
まずは台所仕事を。
f0303206_21521768.jpg

どっしり重い、この石臼。
この重さがいい仕事をするヤツなのです。

ベトナム料理ではよく炒りピーナツを使いますが、
ベトナム・タイ料理はじめエスニック料理ではスパイスやハーブをつぶして和えたり、
ソースにしたりというのがしばしばありますよね。
木の臼や、すり鉢&すりこぎや、その他大して重くない調理器具でつぶそうとすると
振り下ろしたその棒から、ピョイピョイとピーナツやハーブが逃げてしまうのです。
キッチンイライラあるあるではないでしょうか・・・。

しかし、この石臼&すり棒ならばそんな悩みは一発で解決!
その重さで、胡椒や唐辛子もあっけなくつぶれ、包丁でスパッと切った時とは違う、
つぶしたならではの「味がしゅんでる」料理が作れます。
花椒やコショウ、レモングラス、何でもいい感じです。
すり棒だけ石でも、受け止める石臼だけでも難しい。このずっしりペアならではです。
ただその分、本当に持って帰っていただく際は、キャリーがある方が安心かもしれません。。。


もう一つ台所のおとも。
空芯菜カッターです。
f0303206_1724451.jpg

飾り切り専用、確かにそうなのですが・・・。
空心菜だけではなく、葱などにも使えます。

1.キャップを外して、カッターを取り出します。
f0303206_17245856.jpg

f0303206_222895.jpg


2.適当な長さに切った空芯菜等を、針金部分に通します。
f0303206_1735892.jpg


3.そのままカッター部分に押し当てていき、端は切らずに残して元の方向へ引き抜きます。
f0303206_17303160.jpg


4.水に浸けると、より一層カールします。
f0303206_1731698.jpg

太い白ネギでも挑戦しましたが、これだとちょっとカッター部分に入りきらないので難しいです。
空心菜、青ネギ、そのほか中が空洞になっていて太すぎない野菜が適しています。

5.できあがり。炒め物にちょっと添えるだけでも、デコ弁のパーツにしていただいても。
f0303206_17323614.jpg



やり方次第で、エスニック料理以外でも、かゆいところに手が届くように
使いこなせていただけたらいいなーと思います。


石臼&すり棒セット 2,700円

空芯菜カッター 432円
[PR]
by quynhon | 2014-06-10 17:41 | 雑貨

そろそろ冬支度。

段々寒さが本格的になってきましたね。
そしてもうすぐ、あれをやらないといけない時期でもあります。
あれ、そうあれ、大掃除です。

この際、箒を新調し、自分を追い込んでみるのも手かもしれません。
総丈約103cmの頼れるほうき。
最初だけ、屑が出る場合がありますが、馴染むにつれ出なくなります。
日本のよくあるタイプの箒に比べてやわらかく、小さなくずもしっかりかき集められます。
f0303206_1435263.jpg


ベランダの、見て見ぬふりして数ヶ月経つあの落ち葉も、一掃してしまいましょう!
840円です。
f0303206_14404854.jpg



頑張ったあとは、自分にご褒美。
コーヒーでもゆっくり淹れて、あたたかい部屋から、片付いたベランダを眺めつつ
至福のひと時はいかがでしょうか。
・・・なーんてコーヒーミルに見せかけて、胡椒ひきであります!
f0303206_1448389.jpg

ペッパーミル大 1,575円
ペッパーミル中 1,260円
ペッパーミル小  945円
[PR]
by quynhon | 2013-12-10 14:51 | 雑貨