<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アルミの存在。

雨が続いていますね。。。

引き続き、食卓そしてキッチン周りの小物をご紹介。

アルミです。
とっても軽くてやさしい風合いのアルミもの。

ポットや
f0303206_13371358.jpg


ゼリー型など。
f0303206_13554292.jpg

f0303206_13555195.jpg


蓮茶に牛乳かんで、お茶の時間。
f0303206_135834.jpg


型に彫られた“HANH PHUC”というのは幸せ、ハッピーという意味です。
f0303206_13582346.jpg


一方こちらのゼリー型も、お魚型。
魚はアジアでは縁起のいいものですので、お正月や、ちょっとおめでたい日のおやつに
使ってみるのもいいかもしれません(*^_^*)
f0303206_1511615.jpg


しっかり型を付けて取り出す場合は、ふるふるのゼラチンよりも
寒天粉を使うとやりやすいです。
ゼリー粉を使われる場合は、少しだけ寒天粉をまぜるとうまくいきます。
お好きなジュースや飲み物を変身させて、お皿の上をハッピーに★
f0303206_1543275.jpg



ポットやゼリー型以外にもベトナムのアルミもの、いろいろ入荷中です。
ぜひ秋の神戸散策・南京町食べ歩きの際にお寄りください(^o^)
[PR]
by quynhon | 2014-10-23 08:55 | キッチンまわり

琺瑯のある食卓。

お久しぶりのクイニョンです。
ベトナムから、荷物てんこもりで帰ってまいりました(*^_^*)

何からご紹介しようか迷いますが、、、
身近な食卓まわりのものを。
ホウロウ製品が入荷しています。

お皿以外にも、柄もいろいろありますが
とりあえず2枚ご紹介。
f0303206_16502965.jpg


青い縁取りが、らしいです。
適度な深みがなかなか使いやすいのです。
f0303206_165212100.jpg


たとえば柄違いならこんなものも。
f0303206_16523038.jpg


普段の食卓が、ちょっと色づくような。
ちょっとアジアに旅行しに来ているような。
そんな高揚感が味わえます。
f0303206_16532331.jpg



普段の生活に琺瑯を、ぜひ。
[PR]
by quynhon | 2014-10-16 16:55 | キッチンまわり