カテゴリ:キッチンまわり( 17 )

ベトナムのお菓子作り!マニアックな調理器具入りました★

ベトナムに旅行されたことのある方なら、ご存じだと思うのですが
チェーやプリンだけでなく、屋台スイーツが本当に充実しているんですよね。

「あのときのあの味を再現したい・・・
しかし、あんな形の調理器具家にはないよ・・・」
お待たせしました!!!
ちょっとマニアな、ベトナムの調理器具入りましたよ( ^)o(^ )

では、これは何でしょう?
f0303206_11084901.jpg

正解は・・・

Bánh bông lan、三角ふわふわカステラを作るアルミパンでした!
日本のカステラとはまた違うのですが、あの甘い懐かしいスポンジケーキが無性に懐かしくなる時があります。
f0303206_11092311.jpg


七輪やこんろにそのまま乗せて作れるようになっており、柄はちゃんと長めになっています。
f0303206_11113495.jpg


こんな風に・・・
今回の記事の調理風景の写真は、アジア料理研究家のたなかまみ先生よりいただいています。
f0303206_11125326.jpg



こちらはBánh Kẹp、ベトナムワッフルの焼き型です♪
f0303206_11215490.jpg


ずっしりとした重さがあり、老舗のつくるホットサンドメーカーやワッフルトースターのような趣です。
f0303206_11311449.jpg

こちらも普通のガスコンロにかけられます!
直火、炭火といけるということは・・・
バーベキューの時などにもいいかもしれませんね(^^♪
その場でワッフルやカステラなど作ったら、周りの人から一目置かれそうです。
f0303206_11321798.jpg

f0303206_11323251.jpg



ちなみに、レトロな焼き網もございます。
焼きなすや魚、炙り系メニュー全般にどうぞ★
f0303206_11361252.jpg




お料理好きの方、ぜひクイニョンにいらしてくださいね(*^-^*)














[PR]
by quynhon | 2017-05-09 11:45 | キッチンまわり

ベトナムのアルミ鍋&ステーキ皿でご飯(*^-^*)

先月の仕入れにより、
ベトナムから、調理器具や鍋などもやってきましたよー。

まず、前回お引き合いが多く、あっという間に売り切れてしまったアルミ鍋が再入荷しました!!
大きさもいろいろです。
薄くて軽く、丈夫で、また大きさが違うものもいい感じにスタッキングできるのでとても便利です。
こんな風にちょっとしたおかずを作って、そのままテーブルに出すことができます。
f0303206_12170082.jpg



やや上からの写真を撮ってみました。
おおらかで丸い作りが、和みます。。。
f0303206_12171279.jpg



おかずを作っていただくのもいいですし、
こんな風に生野菜を入れてお皿としてもお使いいただけます!
f0303206_12175043.jpg



そして、このステーキ皿。
仕入れたとたん、きちんと並べる間もなく売れて行ってしまったのですが
なかなか優秀な子なのです。
お店でないのに家庭でステーキ皿はいるかなぁ、と思っていましたが
せっかく焼いた鶏でも、豚でも、お皿に置いたとたん冷めていってしまうのは悲しいもの。
でもこれでサーブすれば、ビールをちびちびやりながらでも、おしゃべりしながらでも、
なかなか冷めず、焦らなくとも熱いお肉を堪能することができます!
木製の受け皿付きです。
f0303206_12180110.jpg
こちらは、また次回も仕入れることができますので、ご希望の方はクイニョンに数量を教えてくださいね♪
仕入れ状況によって、牛の表情は変わることがあるかもしれません(^_^;)




<おまけ>
以前ご紹介したプラスチックのおままごとのおもちゃにも、この牛の形のステーキ皿があります。
ビフテキは、高級料理というより、メジャーな料理なんだなとわかる一品です★
f0303206_10581164.jpg













[PR]
by quynhon | 2017-03-03 12:37 | キッチンまわり

いろいろな新製品、入荷しています!

仕入れ旅から戻り、いろいろなベトナム雑貨が新入荷しています★
まったく写真が撮りきれていないのですが、
今回はティーセット特集で!(^^)!

懐かし魔法瓶と水玉りんごグラス。
f0303206_11592981.jpg


季節を問わないバッチャン焼き的なもの、
f0303206_1201271.jpg


ちょっと洋風、ちょっと昭和レトロなものなど。
f0303206_1204375.jpg


今まで取り扱いのなかったジャンルもいろいろございます!
ぜひ、発掘調査にいらしてくださいね(^^♪



.
[PR]
by quynhon | 2016-09-12 12:02 | キッチンまわり

生春巻きの必需品、進化形。

日々進化するキッチングッズ。
ベトナムにおいてももちろんそうなのですが、今までとかなり違う形のアイツが出てきました!
以前ご紹介したライスペーパートレイと合わせて使いたい?
ライスペーパーぬらし器、Rice paper water Bowlです!
f0303206_1435291.jpg


ん??何だコレ?という方のために、説明の紙をアップ。
f0303206_14365799.jpg

半円形のこれ、3ポケットに分かれていて水を入れたらそれぞれにライスペーパーを入れて、
くるんと回して水をいきわたらせたらトレイに置いて次々としめらせていけるわけです。

手巻き寿司パーティーの時に、焼き海苔を入れておいてもいいな・・・と
個人的に思っています(^^♪
f0303206_14384518.jpg


意外と使えるライスペーパーウォーターボール!
ぜひ、実際にお手に取ってご覧ください★



.
[PR]
by quynhon | 2016-05-31 14:42 | キッチンまわり

食卓を、アジアの街角に。ベトナムのアルミものなど★

まだ5月ですが、もう夏のような陽気ですね。
気温が上がると、アジア料理が食べたい気分になりませんか??

そんな、アジアの食卓にピッタリのあれこれが入荷しています(*^_^*)
生野菜の乗ったアルミ鍋は、もちろん鍋としても使えるのですが
こうして器のようにも使えます!
f0303206_11531293.jpg

f0303206_1157276.jpg


アルミ鍋は素朴な形でかわいいので、
小さなおかずをこれで作ってそのまま食卓に出すのもいい感じです◎
(写真はまた、もやしや生野菜ですが・・・)
f0303206_11575874.jpg


ソンベー焼きのお皿やセラドングリーンのバッチャン焼きのお椀、
フォーを入れたバッチャン焼きのどんぶり鉢、
べっ甲の箸置きやお箸など・・・いろいろございます。
f0303206_11581458.jpg


各種お箸やコースター、
f0303206_11593556.jpg


お菓子の型、
f0303206_120987.jpg


コーヒーミル型胡椒ひきも。
f0303206_1203452.jpg


今なら器も調理器具も充実していますので、
ぜひご覧ください(^○^)
f0303206_1224127.jpg





.
[PR]
by quynhon | 2016-05-16 12:03 | キッチンまわり

寒い日にベトナムのマグカップで、ほっと一息。

暖冬だ、暖冬だと言われていたこの冬ですが
最近はグッと冷え込んできましたね。
ベトナムで色々仕入れてきた中から、あたたかい飲み物にピッタリの
マグカップをご紹介します(*^_^*)

いかにもおみやげ品!というわけでもなく、
アジアだけでなく世界中でかわいいと認識されそうな
おおらかな花柄。
f0303206_1254739.jpg


たーっぷり、カフェオレや紅茶が楽しめますね♪
f0303206_12561065.jpg


まだまだいろいろあり過ぎて、更新が追いつかないのですが
毎回毎回、仕入れの度に
「前回仕入れたあれを買おう・・・ん?無い!!」
「えっ、こんなバージョンが登場してる!」と
入れ替わりの激しいベトナムの雑貨事情。
もし、何か気になるな~というものがありましたら、
ぜひお早めにどうぞ!
[PR]
by quynhon | 2016-01-17 12:58 | キッチンまわり

お正月休みは、鍋で一服。と、お休みのお知らせ。

こんばんは。
明日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか?
お正月休み、楽しみですね(●^o^●)

のんびり家族だんらんにうってつけの鍋、入荷しました。
海鮮鍋用のステンレス。
3-4人いけちゃう頼もしさ。
f0303206_18442245.jpg


くぼんだ所にスープを入れ、
周囲に切った具材を並べて、順に火を通していただきます。
なので、日本式鍋のように鍋+具をのせた皿の2つを
準備しなくてもOKです!
f0303206_18451794.jpg



うってかわってこちらは、
1-2人用のバッチャン焼きの土鍋。
正月だって自炊するしかないんだよ!プンプンという方も、
鍋でほっこりしてください。
f0303206_18462073.jpg

f0303206_18462661.jpg



朝ごはん、お夜食など乗せるトレイもご用意しました。
受験生の方、がんばってください!!
ちょっとしたお夜食用とがっつり給食サイズの2サイズございます。
f0303206_18475336.jpg

f0303206_18475834.jpg



そしてクイニョンは、
1月1日の元旦のみお休みをいただきます。
年の瀬のあれこれ、年始のちょっとしたプレゼント、
ぜひのぞきにいらしてくださいね(*^_^*)
[PR]
by quynhon | 2015-12-27 18:49 | キッチンまわり

すげ笠くん★ノンをかぶったカワイイ塩こしょう入れ kawaii

やあ!
ベトナムからこんにちは。
f0303206_1671825.jpg


ご飯の陰からチラリズム
f0303206_1683094.jpg


タイトルにもある通り、塩こしょう入れのこの子たち。
以前入荷したのは、もっと「きゃぴ」とした顔のファンシーな子だったんですが
今回、一気にニヒル笑いの今どきな子に様変わりしました。
ノンを取ると、こんな感じ。
穴の大きさ、数も程よく、いい具合に出てきます。
f0303206_16102582.jpg


胡椒と一味を入れてみました。
「最後の味付け忘れないでね」と、存在感。
f0303206_16185769.jpg


そのピリ辛具合で本当にいい??
f0303206_1620722.jpg



一人の食卓もさみしくなくなるかも?
いろんな色の子がいるので、
ぜひお手にとってご覧ください(●^o^●)
[PR]
by quynhon | 2015-11-19 00:15 | キッチンまわり

ベトナムの秘密兵器 ガーリック・唐辛子・ピーナツみじん切り器!

とっておきの秘密兵器が入荷しました。
以前お店に置いていた時、あっという間に完売してしまった
頼れるアイツ。
f0303206_8174848.jpg


付いている紙の挿絵だと、にんにくつぶしというか
ガーリッククラッシャー?唐辛子チョッパー?と思えるのですが
にんにくや唐辛子はもちろん、ピーナッツもいける頼もしさ。
しょうがも、最初少し力が要りますがいけますよ!
f0303206_818838.jpg


パカッとあけると、こんな感じ。
両面、刃の並び方が違うのがいい仕事してくれます。
f0303206_8182310.jpg


中ににんにく一片と唐辛子を入れて・・・
f0303206_8184763.jpg


瓶を閉めるときのように、同じ方向に回します。
f0303206_8191923.jpg


両方一度にみじん切り!
回せば回すほど細かくなります。
f0303206_8193350.jpg


ピーナッツでも・・・
f0303206_8194587.jpg


この通り!
これは10回くらい回した、ラフバージョンです。
f0303206_8195586.jpg

特にピーナツは、石臼とかすりこぎだとぴょんぴょんピーナツが跳ねたり
そもそもつぶす道具を出してくるのがめんどくさいなー、ミルは洗うの面倒だなー、
少ししかいらないのになーという際、これだとこぼれず超簡単です!
力もいりません。

エスニック料理だけでなく、何人かと食事をするときって
パンチの効いた味が好きな人と苦手な人といるので、
香味野菜やナッツ類など、別で添えること、量を人によって加減したいこと、たびたびあるかと思います。
そんな時にかなり助かります(^_^)v
f0303206_8215021.jpg



ぜひお試しください!( ^)o(^ )
f0303206_8225318.jpg



ちなみにチョップつながりで、飾り切りできるなみなみ包丁もございます。
あわせてどうぞ★
f0303206_1541465.jpg

f0303206_15415410.jpg

[PR]
by quynhon | 2015-11-15 16:05 | キッチンまわり

生春巻きお助けアイテム!ライスペーパートレイ(*^_^*)

お久しぶりになってしまいました。
ベトナムに仕入れに帰っていたクイニョンです。

今回は、お客様に「あれないの?」「あれまた入荷して~~!」と
リクエストされていたキッチン用品をあれこれ仕入れて帰ってきました。
ご期待ください(●^o^●)

第1弾は、ライスペーパートレイです。
生春巻きを作りたいけど、一度作るとなったら1本のみでは済まないですよね?
4本・・・とか作るかな?
これ、ざざーっと水を吹きかけて重ねるとくっついてやぶれてしまう事が多々。
そんなアナタのためのお助けアイテムです!
f0303206_15144854.jpg

f0303206_15152789.jpg

f0303206_1516578.jpg


網状になっているプラスチックのお皿なのですが、
短い脚が付いていて、重ねられるのですが空間ができるようになっています。
f0303206_1515256.jpg

それぞれのお皿にライスペーパーを乗せて重ね、
水を入れた大きなボウルにじゃぼーんとつけて引き上げてもよし、
それぞれのお皿に霧吹きでシュッシュと水を吹きかけてもよし。
あとは、少し待てばいい具合にもどったライスペーパーのできあがりです。

実際、これなしで生春巻きに挑んでみたら
まな板や大皿でライスペーパーをもどすことになるのですが
本当に平らな場所が相当の広さ必要です。
しかも、いい具合にもどってきた頃はがそうとするとお皿やまな板にくっついて破れてしまう。
やっぱりもちはもち屋なのでした。

さっそくやってみました。
f0303206_15191899.jpg

場所もコンパクトで済みますし、何よりくっつかない!
そのままトレイの上で巻くことができます。

お客様のお話では、
手巻き寿司や鍋のように、生春巻きが家族団欒フードなんだそう。
キャンプのときなど、ライスペーパーを一気にもどして、家族それぞれ
好きな具を巻いて食べるのをとてもお子さんが楽しみにされているのだとか。
考えてみれば、キャンプでもいいし、ホームパーティーの時でも
具をそれぞれ取って巻くのって、ワイワイ楽しめていいですよね!
f0303206_15213854.jpg

生春巻きというと、ついつい海老とサニーレタスみたいなのが思い浮かびますが
塩味の玉子焼き(だし巻ではない)や焼き肉、かいわれ、割った南部せんべいなんてのも
いろーんなものとマッチしておいしいですよ!

ご家族で、女子会で、キャンプで、ぜひ一家に一台ライスペーパートレイをどうぞ!
1枚からのばら売りですので、
必要枚数きっちり買うことができます(*^_^*) よろしくどうぞ★
[PR]
by quynhon | 2015-11-12 15:26 | キッチンまわり