カテゴリ:雑貨( 11 )

ベトナムの紙もの・文房具入荷しました(*^_^*)

ベトナムより大荷物で帰国しました。
今回はホーチミンだけでなくあちこちの都市をまわり、今までなかった商品も仕入れてきましたので
ぜひお時間ある時お越しください(^O^)


今回は、初お目見えの紙もののご紹介です。

ベトナムの包装紙界でおそらくナンバー1のかわいい柄、
の紙を使ったノートです。
「あーこの柄!」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか??
f0303206_15311960.jpg

中はオーソドックスな罫線の、横罫ノートです。縦24cm×横16cm。
f0303206_15313252.jpg



こちらはカラフルな表紙と隅の金具が高級感ある?!ノートです。
縦15.5cm×横10.5cmの文庫本サイズ。
f0303206_15314507.jpg



中は方眼ノート仕様になっています。
レシピノートとしても使いやすいのではないでしょうか?
f0303206_15315803.jpg


こちらはベトナムのイラスト入りのエアメール柄封筒。
もちろん日本からでも使えますし、普通に国内の手紙に使っても
「おっ!」と面白がってもらえそうです。
f0303206_15320800.jpg



まだまだこんなものではないのですが、開梱中なので今回は小物のご紹介でした。
ぜひ、雑貨発掘にいらしてくださいねー(#^.^#)









[PR]
by quynhon | 2017-02-26 15:45 | 雑貨

ベトナムにもある、クリスマス雑貨ご紹介★

寒くなってきましたねー!
お久しぶりのクイニョンです。


ベトナム雑貨といえば、アジアンチックで、正月グッズはあってもクリスマスものなんてないのでは、、、きっとそう思われている方も多いと思います。
で・も!今のベトナムは、違うんですよーー。
もうあとクリスマスまで2週間をきりましたが、まさに今ピッタリな雑貨をご紹介します!

刺繍がかわいい巾着です。
刺繍巾着、こんなクリスマスバージョンがあったなんて。。。
刺繍を沢山、何年も見てきたクイニョンもあまりのかわいさに思わず叫んでしまった一枚です。
f0303206_20452723.jpg



そしてー。
スノードームを集めていらっしゃる方、けっこういると思うのですが
そんなマニア心も満たされる、そしてマニアじゃなくてもニンマリしてしまう
ホーチミンにあるサイゴン大教会のスノードームです!
ドームの下の土台は、ベトナム旅行した誰もが行くベンタイン市場です(^^♪
f0303206_20471740.jpg



こてこてのザ・クリスマスなマグカップも!
これでホットワインやウィンナーコーヒーはいかがでしょうか??
f0303206_20551231.jpg



クリスマス前に、ぜひ一度ご覧ください~!(^^)!




.
[PR]
by quynhon | 2016-12-13 20:56 | 雑貨

ベトナムのおままごとセット、ミニチュアいす・テーブルetc.入荷しました!

ベトナム仕入れ旅からの、新入荷シリーズです(^^)
おままごとや、アジアンなオブジェに使え、
はたまたベトナム旅行を思い出したり・・・なんて事もできる?
プラスチックのおもちゃの椅子やテーブル、
ベトナムならではの調理器具や野菜のミニチュアなどです。
f0303206_1033295.jpg

あー、あのイス!と、ベトナムに行かれた方は懐かしいのではないでしょうか?
家に普通サイズを持ち込む余裕がなくても、
これなら玄関でもチェストの上でも余裕ですよ(^^♪


椅子は、小さいサイズのぬいぐるみなら
座らせられる大きさです。
実際、これを見た3歳の女の子は「早く遊ばせてー!!」と待ちきれない様子でした。
f0303206_10351245.jpg


お鍋やコンロなどの調理器具も、日本のものとは一味違う。
この穴がいっぱい開いているタコ焼き器のようなお鍋は、
bánh thuẫnというクイニョンなど中部地方の有名なお菓子を作る鍋で、
旧正月は必ずこれを食べるんですよ。
出来たてだとフワフワでたまりません。 コチラで紹介されています→★★★
f0303206_104033100.jpg

レストランでハンバーグやステーキが乗って出てくる牛型の鉄板なんて
なかなか見かけないオモチャですよね。


バイントゥアンは焼き・蒸しとあり、
上は焼きタイプ、こちらのピンクの鍋は蒸しタイプのを作る際に使います。
f0303206_1045189.jpg


豚まんを乗せてみました・・・
下には七輪。
子どもは、これを見ても何かわからないみたいで、
昔はサンマをこれで焼いたりしていたんだよーとか話すのも楽しいし、
インテリアというか飾りとして使う方でも、
七輪のおもちゃは珍しいので楽しいですよね(#^^#)
f0303206_10482372.jpg


野菜や魚も、ベトナム風味。
ゴーヤがあると、一気に異国情緒が出てきます。
f0303206_10495854.jpg


オモチャじゃなくても、小物入れにも使えるようなカゴや
f0303206_1048539.jpg


あれ?テレタビーズ・・・?みたいなプラかごおもちゃには
f0303206_1051247.jpg


野菜などの食材オモチャを収納できます。
f0303206_10515385.jpg


黄色いお鍋のフタには、白菜とさやえんどうの絵が。
どれもキッチュなつくりですが、ちゃんとポットのフタが取れたり
鍋はかっちり閉まったり、ピンポイントで凝った作りだったりします。
f0303206_10545670.jpg


ガス式こんろ、魔法瓶にポット、お皿など。
コンロにしてもポットや鍋や食器にしても、
違う色や形のものがいろいろございます。
f0303206_10542794.jpg



おひとりでも、お子さんと一緒でも、ぜひ遊びに来てくださいね(^_-)-☆





.
[PR]
by quynhon | 2016-09-26 10:58 | 雑貨

キュートな大人・こどものマスクたち。

バイクの排気がすごいので、
ベトナム人の必需品・マイマスク。
日本にある使い捨てのものではなく、布の繰り返し使えるものが主流です。

風邪をひいてるとかそういう時ではなく、
ほこりよけに使いたいとか、
あるいはお子さんの給食当番とか。
そんなときに、とても付け心地のいいマスク達です。
f0303206_2329143.jpg


このカラフルなのは子ども用。
布が何重にもなっていて、機能面もgood!ですし、
この3Dな立体裁断がとても付け心地がよいのです。
f0303206_23304868.jpg


あと小さな利点として・・・
日本のマスクみたいに、ゴムひもがびろーんとして
カバンの中で絡まるということがありません。
この紐も、平たく布でくるんであって必要十分のびますし、
この小さなタグが、お名前ペンで書きやすいというオマケつき。
f0303206_23323948.jpg


調理実習や給食当番に。
あるいは、気合を入れた大掃除に。
大人の方も、子どもの方も、ご家族ぶんいかがでしょうか。
いろいろサイズ・デザインございます(*^_^*)
[PR]
by quynhon | 2015-11-28 23:34 | 雑貨

読書の冬、手仕事の冬。

寒波がやってきていていますね。
通学、通勤、日々の買い物・・・ちょっと外出がおっくうになりがちですが
今の季節にいいアイテムをクイニョンオリジナルで作りました001.gif

ブックカバーです。
f0303206_214855.jpg

一般的に読書の秋・・・と言われていますが
おこもりしたい冬だって、本とは仲良くしておきたいですよね(*^_^*)

電車の中で、今自分が読んでいる本の題名を見られたくない。という方も、
本に愛情持って、ていねいに扱いたい。という方も、
手仕事好きな方も。
ぽっこり立体的な刺繍が、気持ちを和ませてくれます。
f0303206_2181363.jpg


今読みかけのあの本に、読もうと思っている本に、ぜひどうぞ。
[PR]
by quynhon | 2015-02-05 21:08 | 雑貨

ベトナム風味のあれこれ。

雨が続いていますね。
この雨がからりと晴れる頃には、秋がやってくるのでしょうか。

いろいろとベトナム風味のものがやってきました。
まず・・・。
ベトナム語のトイレのドアプレート。
f0303206_17472251.jpg

友達を家に呼ぶと、必ず繰り返される
「お手洗い借りていい?」
「いいよー。」
「ろうか出てすぐ左側だよ・・・」云々のやり取り。
呼んだ人数分、これが繰り返されますが
プレートがあればもう大丈夫(^_-)
お客様にも質問の手間を取らせません。
男女、お好きな方をお選びください。縦10cm×横20cmほどです。


うってかわって、アオザイを着てノンをかぶった女性のオブジェ。
リアルすぎず、シックな仕上がりなのでどんなお部屋にでも。
木にペイントされています。
f0303206_17503965.jpg

小さい人から、だいたい身長13、15、20cmです。


よし、今度の連休はベトナムだ!となった場合、
街の詳細図がなかなか手に入らないことも。
あるいは、日本で買ったガイドブックだと、地名や通りの名前がカタカナ表記で
現地の人に道を聞こうとすると
「・・・どこだよここ」という旅先あるある。
ベトナム語の地図、各種ございます。
f0303206_1753372.jpg



雨の日の元町散策の折には、ぜひベトナムの空気にふれに来てください(●^o^●)
[PR]
by quynhon | 2014-08-28 17:59 | 雑貨

お盆前、蓮に想いを馳せてみる。

夏ですね。
学生さんは夏休みが始まり、
勤め人にとっては電車がちょっと空く季節。

まだちょっと先ではありますが、
夏休みといえば、お盆休み・・・で
ちょっとだけお盆の匂いをかんじるものを。

蓮の花の飾り物です。
f0303206_11433095.jpg

f0303206_11434050.jpg

蓮って、どうしてこんな現世のものと思えないような、
ふーっと意識が遠のきそうな美しさなんでしょうか。

あわせまして、蓮のイラスト入りグラスも入っています。
f0303206_114658100.jpg

f0303206_1147862.jpg



冷たいハス茶を飲みながら、
今はあの世にいないあの人やこの人のことを
思い出すのも、いい時間の過ごし方かなと思っています(*^_^*)
[PR]
by quynhon | 2014-07-22 11:54 | 雑貨

棚の上に、ベトナムの喧騒。

すっかり夏な今日この頃ですね(*^_^*)
暑さと日差しに負けないで、元気にやっていきたいクイニョンです。

さて。
天秤かごを持った人のお出ましです。
右には鍵。左にはトンボのブローチ。
玄関、下駄箱の上におけば「鍵どこだー」がなくなりますし、
ベッドサイドで腕時計やアクセサリーをおいても、トイレでお香を飾ったりなどなど、
雰囲気たっぷりに仕事もしてくれる働き者なのです。
f0303206_18372519.jpg

上から。
やわらかい曲線が、なかなかいい仕事しております。
f0303206_18432219.jpg



今度はシクロ。
屋根の部分まで再現度が高く、
チープでキッチュなアジア土産も良いですが、
こんな緻密な雰囲気もまた一興かと。
f0303206_1839515.jpg

f0303206_1840932.jpg



自転車もございます。
特に雑貨・アジア好きでない人にも、男子部屋にも好まれそうですね^^
f0303206_18414553.jpg

f0303206_18424023.jpg



大きさはだいたい、天秤を持った人が幅15cmくらい、シクロと自転車が23cmほどです。
しばし、あの横断にひと苦労のベトナムの路上を思い出したりしつつ、
冷たい飲み物をとってまた仕事に、勉強に、家事にひとがんばりいたしましょう。
[PR]
by quynhon | 2014-07-16 21:01 | 雑貨

本棚に、机の上に、アジアの空間。

お久しぶりのクイニョンです。
ベトナムから、どっさりインテリア小物が入荷いたしました^^

ベトナム漆の小物入れ。
職場の机の、クリップや輪ゴム入れに。
はたまたおうちでアクセサリー入れに。
f0303206_1449435.jpg


大きさもいろいろありますので、用途によってお選びください★
f0303206_14503695.jpg



こちらは、ココナツの殻に螺鈿細工を施したココナッツボウル。
大きさはだいたい同じなのですが、色や柄は多種多様です。
食器用ではないのですが、テーブルであめちゃんなど入れても良さげです。
f0303206_1451974.jpg

f0303206_145298.jpg

f0303206_14521844.jpg



そしてこんな螺鈿細工のティッシュボックスケース。
このケースがあることによって、商品名バーン!の生活臭が隠され、
ティッシュ一帯の空気は一段アップグレードされるような気がします。
f0303206_152385.jpg

洗面台に置けば、ちょっとホテルライクに。
風邪をひいても、このケースがあれば少し悲しい気持ちが打ち消される・・・かもしれません。

雨の晴れ間に、神戸にお出かけの際にはぜひごらんください!
[PR]
by quynhon | 2014-06-29 15:17 | 雑貨

台所の頼もしき仲間、石臼に空芯菜カッター

こんなに梅雨らしい梅雨も、久しぶりな気がする今日この頃です。
雨が続きますね。

洗濯にほとほと困っておりますが、
他の家事に精を出すことといたしましょう。
まずは台所仕事を。
f0303206_21521768.jpg

どっしり重い、この石臼。
この重さがいい仕事をするヤツなのです。

ベトナム料理ではよく炒りピーナツを使いますが、
ベトナム・タイ料理はじめエスニック料理ではスパイスやハーブをつぶして和えたり、
ソースにしたりというのがしばしばありますよね。
木の臼や、すり鉢&すりこぎや、その他大して重くない調理器具でつぶそうとすると
振り下ろしたその棒から、ピョイピョイとピーナツやハーブが逃げてしまうのです。
キッチンイライラあるあるではないでしょうか・・・。

しかし、この石臼&すり棒ならばそんな悩みは一発で解決!
その重さで、胡椒や唐辛子もあっけなくつぶれ、包丁でスパッと切った時とは違う、
つぶしたならではの「味がしゅんでる」料理が作れます。
花椒やコショウ、レモングラス、何でもいい感じです。
すり棒だけ石でも、受け止める石臼だけでも難しい。このずっしりペアならではです。
ただその分、本当に持って帰っていただく際は、キャリーがある方が安心かもしれません。。。


もう一つ台所のおとも。
空芯菜カッターです。
f0303206_1724451.jpg

飾り切り専用、確かにそうなのですが・・・。
空心菜だけではなく、葱などにも使えます。

1.キャップを外して、カッターを取り出します。
f0303206_17245856.jpg

f0303206_222895.jpg


2.適当な長さに切った空芯菜等を、針金部分に通します。
f0303206_1735892.jpg


3.そのままカッター部分に押し当てていき、端は切らずに残して元の方向へ引き抜きます。
f0303206_17303160.jpg


4.水に浸けると、より一層カールします。
f0303206_1731698.jpg

太い白ネギでも挑戦しましたが、これだとちょっとカッター部分に入りきらないので難しいです。
空心菜、青ネギ、そのほか中が空洞になっていて太すぎない野菜が適しています。

5.できあがり。炒め物にちょっと添えるだけでも、デコ弁のパーツにしていただいても。
f0303206_17323614.jpg



やり方次第で、エスニック料理以外でも、かゆいところに手が届くように
使いこなせていただけたらいいなーと思います。


石臼&すり棒セット 2,700円

空芯菜カッター 432円
[PR]
by quynhon | 2014-06-10 17:41 | 雑貨